廃業する美容室から鬼の指値で買い取ったモノ。そして元オーナーの今。 : Miscellaneous Notes-ミセレイニアスノーツ-
ミセレイニアスノーツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

廃業する美容室から鬼の指値で買い取ったモノ。そして元オーナーの今。

夕方から賃貸マンションの一室でこっそりと営業を始めたモグリの美容室に行く。

べつにそんな怪しい、保健所に開設届も出せない美容室にわざわざ行かなくてもいいのだが、

以前通っていた1人経営の美容室のオーナーが、日銭を稼ぐために苦肉の策で始めたとのことで心配になったのと、お店を泣く泣く廃業された時に、ワタクシがテナントの現状回復を知り合いの工務店と一緒にヘルプする代わりにお店の備品、それにキッチンやら家電類のすべてを交換条件としていただいたこともあったので一応は顔を出してみたのだが、まったく普通のワンルームマンションで、もちろんシャンプー台もない有様に驚愕した。

ワンルーム家賃が約七万円。

サラリーマン勤務を始めたので、平日の夕方と土日だけで以前の客を当て込んで始めたらしいが、早くも赤字で余計に自らの首を絞める結果に陥っているという。

内心、ワタクシは、またこの人は何も考えずに適当に始めて失敗したなぁ・・、と思いながら話を聞いていた。

普通に考えれば、こんな普通の蛍光灯の暗いワンルームに鏡と椅子を置いただけで以前のお客にしても余程の理由がない限りわざわざ訪ねて来るはずがない。

しかもモグリ営業でシャンプー台もない。


なぜこのような状況に彼が追い込まれたのかと言うと、ようするに廃業した立派な美容室のオープン時に多めに借入した800万円も利息だけ返済していたのでほぼそのまま残っている状態+毎月のテナント料が20万円。
それに分譲マンションの35年住宅ローンが毎月のしかかる。
1人経営の美容室が毎月稼げる金額などはわからないが、ワタクシのようなど素人でも破綻しないのが不思議だと考えていたら、やはり潰れてしまった。
廃業後、なんとか営業職のサラリーマンに転職したようだが、基本給10万円+歩合制の不安定な安月給では到底借金の返済やら住宅ローンの支払いが困難らしい。

奥さんと中学生の子供2人がいるが、フルタイムパートで働いている奥さんとも離婚の話が出ているとのこと。

ローンの借り換えも厳しく、これ以上の借金も無理、そんな中、ついに税務署から差し押さえの脅しをかけられたらしい。

悲惨だが、これがワタクシたちが住む現実世界だ。


下の写真が、当時、引き取り品リスト作成のためにワタクシが撮影した廃業される前の美容室。


美容室


アンティークレザーの椅子がとくに高価だったらしく、少しでも、なんとか、1脚1万円でも無理か?と泣きつかれたのを覚えている。

キレイな女には優しいが金には厳しいワタクシは、「中古椅子1脚で1万円よこせだと!」と一刀両断。

結局、椅子2脚+ミラー2つで1万4千円で引き取った。

ワタクシは現在、キッチン、フロ、トイレ、家具家電付きのジンガイ相手の部屋を2,3作ろうと画策しているので、こういった高級で程度のいいマニアックな中古品は他と差別化を図るのに使えるアイテムなのだ。

部屋に置くだけで客(とくに女)の食いつきが良くなる。


この人(元美容室オーナー)は腕も良く、たいへん人柄もいい人なのでワタクシは好きなのだが、

生き方や物事、とくにお金についての問題を希望的観測で捉えるクセは治らないように思う。

分譲マンションの借金が二千八百万円、そして廃業した美容室の借金が八百万円。

なんとか今まで利息だけ返済してきたらしいが・・。

少し前までこの分譲マンションを負債と言わず、資産とワタクシに言っていたものなぁ・・。

おそらくもうリカバリは困難だろうと思う。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ      blogram投票ボタン

トラックバック

URL :

カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
TopNTagCloud

メンズファッションブログ
ユークス
YOOX.COM(ユークス)
楽天市場

[各カテゴリに分類してます]

楽天市場 (トップページ)

楽天メンズファッション市場

楽天ビジネスファッション市場

楽天カジュアル市場

楽天デニム・ジーンズ市場

楽天メンズブランドリスト

楽天ブックスTOP

楽天家電市場

楽天トラベル

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

rakuten
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。