眠れぬ夜は世界の格言・名言でも眺めてみる。 : Miscellaneous Notes-ミセレイニアスノーツ-
ミセレイニアスノーツ



眠れぬ夜は世界の格言・名言でも眺めてみる。

昨晩、寝付けないので落合信彦の「極言」をパラパラと読む。


落合信彦 極言


主にユダヤの格言をメインに各分野ごとに載せているだけの本だが、

意外と格言集というのは何回も読むと言うよりときどき想い出して眺めてしまうところがある。

もちろんユダヤの格言以外も色々と載っている。

「電車と女は追うな。すぐ、また来る」 (オーストリア)

「教会に近づくほど神から遠ざかる」 (ドイツ)

「活動的な無知ほど怖いものはない」 (ゲーテ)


など。

この3つの格言や諺を眺めているだけでも想像させられ、唸らされるものがある。


ワタクシの周りだけでも、彼女や奥さんに別れを告げられストーカーに変身した男が数人いるし、

ワタクシの最後の肉親が死んだ後、やっと付き合いを断った親戚家族は天理教の狂信的な信者だったが、
嘘つきで意地悪、そしてコソ泥のようなことまで平気でやる卑しい人たちだった。

心底もう死んでくれ、自殺してくれとワタクシが願い続けたどうしようもない無知でクズな人間もいた。

数年前にやっとこの世から消えた父親だ。


「人生は近くで見ると悲劇だが、 遠くから見れば喜劇である」

と言ったのはたしかイギリスの喜劇王だったか。

まったくもって唸らされるよ。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ      blogram投票ボタン

トラックバック

URL :

カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
TopNTagCloud

メンズファッションブログ
ユークス
YOOX.COM(ユークス)
楽天市場

[各カテゴリに分類してます]

楽天市場 (トップページ)

楽天メンズファッション市場

楽天ビジネスファッション市場

楽天カジュアル市場

楽天デニム・ジーンズ市場

楽天メンズブランドリスト

楽天ブックスTOP

楽天家電市場

楽天トラベル

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

rakuten
